日記・コラム・つぶやき

2017年3月 5日 (日)

春ですね

今日は暖かかったですね。

私は久しぶりに買い物へnote
気に入ったスニーカーを見つけたのですが私のサイズがなかったので取り寄せて自宅に送ってもらうことにしました。
そこで店員さんからアイパッドを渡されて名前と住所を入力してくださいって言われたのです。
画面を見るとあいうえお、かきくけこって平仮名が縦に並んでいます。銀行のATMで振り込みをするときの画面です。
「えっ?普通のキーボードは?」って聞いたらすぐに店員さんが変えてくれたのですが・・・
アイパッドでこんな入力の方法あるんだってちょっと驚き、でも普通しないよね・・・もしかしてお客さんに合わせて変えている?
パソコンに縁がなさそうに見える年齢仕様?考えすぎかなあ。

帰りはちょっと足を延ばして河津桜を見てきました。
ヒヨドリがひたすら花の蜜を吸っていました。

Photo


桜祭りは来週の日曜日ってあったけど満開の時期はとうに過ぎてましたねwobbly

Photo_2


第1回の通販は終わりに近づいているのですが・・・
アンティーク風USプリント布セットの紹介です。
正六角形と正三角形2つの型紙でかわいいパターンを作りました。

六角形には紅茶で染めたようなアンティーク風のプリントを使って、三角形は濃いめの色合いのいろんなハギレを選びます。
まずは六角形の一辺に三角形のピースをどんどんつなぎます。

1


2


もう一辺にも三角形をつないでひし形の出来上がり。

3


配色を考えて並べます。

4


列につないで出来上がり・・・って完成写真は撮り忘れましたが
色合わせもピースワークもとても簡単。そして飽きが来ないパターンです。

5


生徒さんのすてきな作品も紹介しますheart04

斉藤の本のバッグとお揃いのポーチ。ポーチは生徒さんのオリジナルです。
ベースの布は斉藤が本で使っているものと同じ布。随分前の貴重なものです。

Photo_3

八の字ひっかけ金具を使ったポーチは人気があります。

Photo_4


こちらも同じ生徒さんが作られたバッグです。

Photo_5

パッチワーク通信に掲載された作品をアレンジしています。
パッチワーク通信に掲載された作品は私がデザインして生徒さんに作ってもらったのですが、その時のことがとても懐かしく思い出されます。

刺しゅうがすてきなバッグ。形は斉藤の本から。刺しゅうのデザインは樋口由美子さんの本からです。

Photo_6


最後にふくろう。こちらは既にインスタグラムでも紹介しています。
右側が生徒さんの作品。同じ型紙でもちょっとお痩せさんなのが面白いですねhappy01

Photo_7

Photo_8

|

2017年2月 7日 (火)

風が冷たい一日でした(。>0<。)

まだまだ寒い日が続いていますね。
今日はお休みで久しぶりに出かけたのですが、風が強くてとても冷たかったdash
そして確実に花粉が混ざっている気配を感じましたweep

春がそこまで・・・・って喜べないのが花粉症の悲しさです。

でもこの季節、私のお気に入りは菜の花(食べる菜の花)ときんかん。
どちらもちょっと苦いところが好きです。
この時期だけって思うとほぼ毎日のように買ってしまいます。
菜の花って本当に強いですよね。ちぎってビンにさせば絶対咲きます。

Photo


キルトフェスティバル(東京ドーム)はいかがでしたか。
私は全部で5日間行ったのですが、キルトパーティのブースとワークショップのコーナーしか行かなかったようなcoldsweats01
斉藤の展示コーナー、3枚だけ写真を紹介します。

バッグがたくさん。こんな風にたくさんのバッグを近くで見ることができる機会はなかなかないです。

Photo_2


スウェーデンの家のような雰囲気。左奥の小さな作品は私が作ったものだったので思わず写真を撮ってしまいました。

Photo_3


すてきな家が作られていてその中に作品が飾られていました・・・って作品は全然見えませんね。
本物の水仙がとてもきれいでそっちがメインになってしまいました。

Photo_4


ワークショップも無事終わりました。外国からのお客様も数人いらっしゃいました。
モンゴルからいらした方が持っていたバッグ。ありったけの日本をイメージして作られたのかなあ。

Photo_5


このモンゴルの方は(名前を聞いたのに忘れてしまいました、ごめんなさい)去年もワークショップに参加されていて、4人の子供を親とダンナさんに預けて毎年ドームに来ているっておっしゃってました。

話変わって、1月のブログに書いたクルミの続きですheart04

上手に割れた殻を使ってかわいいピンクッションがたくさんできました。
作ったのは私ではありませんよ。

Photo_6

1枚布じゃなくてピースワークをした布を使っているのがおしゃれ。


Photo_7

テープがついているのがポイント。ひっかけて使えます。布もビンテージです。


Photo_8

こんなにたくさんsign03 一人で作りました。 ウールもよいですね。私は上野ZOOのパンダをもらいました。


クルミのピンクッションの話題が出たとき夫から聞いた話です。
江戸川沿いの道をランニングしていた時のこと。
カラスがクルミを空から落として割っているのを見たsign01そうです。
草の上に落ちた時はくわえなおして、もう一度上からコンクリートの上に落とす。
2回目で割れたと思ったら別のカラスが横取りしようと飛んできて、でもどうにか割ったカラスがクルミを食べたsign01
その時のカラス。確かにクルミをくわえている。

Photo_9


私の最大の疑問は江戸川のカラスがどこで殻つきのクルミをゲットできたかですsign02

|

2016年11月27日 (日)

来週はキルト展です (´▽`)/

すっかりご無沙汰しているうちに11月も終わってしまいます。
バタバタと忙しくブログにできるようなネタがなかなか見つからなくて・・・・今日はちょっとしたお知らせなどです。

キルトパーティのキルト展もいよいよ来週です。
遠くに出かけるのはちょっと面倒だなあという寒い毎日ではありますが、ぜひいらしてくださいね。
12月7日(水曜日)から10日(土曜日)まで。
場所はキルトパーティの最寄り駅市川の1つ千葉寄りの駅、本八幡から歩いて10分ぐらいの市川文化会館です。
申し訳ないのですが、斉藤は金曜日の午後と土曜日は不在です。

市川のお店ではセールも行っています。お店にもぜひお立ち寄りくださいねheart04

スタッフが「すてきにハンドメイド11月号」のバッグを作ってきました。

2

偶然にも色違いでした。収納力が抜群!脇のポケットが便利!と使い勝手がとてもよいのです。
右のバッグはポケットの高さを少し低くしています。
左のバッグについているロゼッタ(ブローチ)がかわいいscissors
布によって随分印象が変わりますね。
私もどの布で作ろうかなって検討中です。

11月18日は2回目のワンデーレッスンでした。2時間では最後まで出来上がった方がいらっしゃらなかったので写真はないのですが、きっとご自宅でしっかり仕上げてくださったと思います。
向きがあるのでちょっと複雑な型紙の取り方や簡単なピースワークのレッスンをしました。
それほど難しいことをしているわけではないのですが、実際の作業をしながらの説明はとてもわかりやすいのではないかなって思います。
本で説明を読むよりも、実物を見る方がずっと理解が早いですよね。
次回は2月16日(木)アップリケのレッスンです。皆さまのご参加お待ちしていますwink

ワンデーレッスンに参加された生徒さんの作品です。

Photo

私の本に掲載されているリングのタペストリー。見本と同じ雰囲気でとてもかわいくできていました。
この次の作業のアップリケについての質問のために持っていらっしゃいました。
レッスンの作品以外にも知りたいことがありましたらお気軽に声をかけてくださいね。

先週の木曜日(24日)千葉県にもしっかり雪が降りましたsnow
その翌日、紅葉を見に養老渓谷(千葉から電車で1時間15分ぐらいのところ)に行ってきました。
市川や船橋の雪は積もることもなかったのですが、養老渓谷の辺りはしっかり積もっていて山が白い水玉模様のよう。
初めて見るなんだか楽しい景色でした。

もみじと雪。

Photo_2

スニーカーは泥で大変なことになってしまいましたcoldsweats02

紅葉はこんな感じ。猿もいましたよ。

Photo_3

でも一番うれしかったのはカワセミを見かけたこと。きれいな青い羽根とオレンジ色のお腹が一瞬だけどしっかり見えました。
裸眼では細かいものは全然見えないけど、遠くはしっかり見えてよかったlovely

|

2016年11月11日 (金)

台湾の講習会

一気に寒くなりましたね。今日の朝は冷たい雨で、思わず真冬用のダウンを着てしまいました。
半袖とダウンの間が短すぎます。毎年秋に着ている薄手のジャケット、今年は出番がありませんでした。

そんなわけでとても暑かった台湾での講習会が本当に遠い事のように思えるのですが・・・・ちょっとだけブログで紹介します。

インスタグラムをチェックしてくださっている方はご存じの事ですが、10月17日から21日まで台湾に行ってきました。
毎年開催されている斉藤の講習会のお手伝いです。
成田空港から3時間ぐらい、映画を1本見終ればついてしまうという近さです。
海外出張は乗換が大変だったり通訳がいなかったりとドキドキのものも多いのですが、台湾はもちろん直行便、空港には迎えの人も来てくれているので気持ちはすごく楽です。

空港に着いたらホテルに直行して講習会の打ち合わせ。
打ち合わせが終わったらディナー。久しぶりに聴いたリチャードクレイダーマンの流れるレストランでまさしくディナーといった感じ、ナマコのスープに、大きな魚の姿煮などなど・・・
でも写真を撮るような雰囲気ではなくて・・・写真はありませんm(. ̄  ̄.)m

台湾のお酒事情を少しだけ。
まずはビールで乾杯。ここまでは普通なのですがその先がちょっとというか非常に面倒なのです。
最初の一杯が終わってもっと飲みたいなあって思っても誰かと乾杯しないと次に進めないのです。
たとえば「先生、明日からよろしくおねがいします」とAさんが斉藤に声をかけます。そうするとAさんと斉藤がコップをちょっとあげて乾杯みたいなポーズをしながら飲めるという仕組み。
つまり誰かから声をかけてもらう、もしくは誰かに声をかけないとお酒が飲めない。
私のようにおまけの立場だと声をかけられる機会も少なく、かといってこちらから声をかけるのも苦手だしcoldsweats02
ちょっとぐらいいいかなあと勝手に飲んだりすると、誰かに見つかって「お疲れ様です」なんて声かけられてバツが悪かったりするんですよね。

ディナーの後はちょっとだけ散策。台湾のお店はとても遅くまで開いているのです。

インスタグラムでも紹介したマンゴーかき氷。
Photo

マンゴーもしっかり入ってこのボリュームで600円ぐらい。
かき氷というよりはシャーベットを削ったような感じでした。おいしかったheart04

そしてお茶のお店に。
Photo_2

おいしいウーロン茶をごちそうしてくれました。
本格的に淹れると違うなあって思いました。

翌日は台北で講習会。
会場の定員いっぱいの80名の生徒さんでした。
斉藤の手元がしっかり見えるように撮影しながら大きなプロジェクターに写して授業を進めます。
Photo_3

最初はビデオの撮影が上手くいかず画面を見ていたら船酔いのようになってしまいましたbearing


作品のまわりには生徒さんがいっぱい。
Photo_4

スマホでひたすら撮影します。
台湾のスマホはシャッター音が全然しないので静かでした。
エトフで作ったブラウスをお召しの生徒さんもいらっしゃいました。

台北、台中、高雄と3日間連続で講習会でした。
こちらは高雄での講習会の様子。
Photo_5

やっぱりスマホでずっと撮影しています。

講習会の様子はどこも同じ感じなのでお昼ご飯を紹介します。
夕食の方が内容はずっと楽しいのですが写真を撮るのがはばかれる雰囲気なので・・・

ランチはいつもお弁当を控室で食べます。
台湾で弁当はこう書きます。
Photo_6

便ってどうなんだろうって思ってしまう。
この写真は駅で撮りました。高鐵は台湾の新幹線の事です。

お弁当の外観。入れ物は紙製です。
Photo_7


中身はこんな感じが定番です。お肉がどーんsign03
Photo_8


高雄ではお弁当は飽きたよねと麺を食べに行きました。
牛肉麺、麺はうどんに近くあっさりした味付けでおいしかったです。
Photo_9


これはランチではないのですが、今回の一番のヒット、揚げパンに練乳です。

Photo_10


写真だとフランスパンのように見えるのですが全然違っていて、肉まんのもちもちの皮部分を揚げたような中華風のパンです。
それに練乳をたっぷりつけて食べるのです。カロリーはすごいことになっているに違いないけど思わずお替りを頼んでしまうほどのおいしさでした。
四川料理の定番との話でしたが日本でもあるのかなあ。
フランスパンにイチゴ用のコンデンスミルクつけてみようかなって思ったけどやめました。
台湾で食べたからおいしかったのかもしれないし。

こんなにおいしいものがたくさんなのに台湾には太った人がとても少ないように思えます。
お茶をたくさん飲むことがよいみたいです。
講習会の会場には必ず給湯機がありました。

Photo_11

なんともレトロな給湯器。生徒さんはみんな大きな水筒持参でティーバッグにお湯を注いでいました。

最後に
来週の金曜日のワンデーレッスンに参加してくださる方、もう少しだけ募集していますnote

|

2016年10月 1日 (土)

ワンデーレッスン終わりました(o^-^o)

一昨日は初めてのワンデーレッスンでした。
ワンデーというより2時間レッスンなのですが・・・・
ちょうど2時間でこんなにかわいいブローチが出来上がり。
_r

ハウスが1番人気かなと思っていたのですが、ラッキーセブンが1番人気でしたね。
1番左のものはセブンではなくてナンバーワンです。
次回はクリスマスのオーナメントを作る予定にしています。
詳細が決まり次第ホームページにアップするのでチェックしてくださいね。

日曜日はポケットティッシュケースを作りました。
今さら~って感じではありますが、私は作るのが初めて。
友達にもらったものを随分長いこと使っていたのですが、ふと気がつくとものすごく汚れているweep
洗ってどうにかなるレベルではなさそうなので作ってみようかなあって。
初めは実物を見ながら作れば楽勝と思ったのですが、どうにも理屈がわからない。
ネットで検索したらたくさんありました。
1番わかりやすかったのは「ポケットティッシュの作り方」動画の1番に出てきたものでした。

一目見て気にいったピンクのプリント布で作りました。
Photo

わかってしまえば本当に簡単なのでブログ用に写真を撮りながら2つ作っちゃいました。
Photo_2

まずは水玉で作ったら線の引き方を失敗。次に魚のプリントで作りました。
奥にある花柄が友達にもらったもの。
ブログに写真を載せたらさよならします。
ポケットには老眼鏡の必需品、メガネクリーナをいつも入れています。

作り方を紹介sun
先ほどの動画も合わせて見ると簡単です。
考えるよりとりあえず説明の通りに作ればできちゃいます。

接着芯(薄)を14.5㎝×63㎝の裁ち切りで裁ちます。
しつこいようですが、線は引かずにカッターで切るのが簡単です。
Photo_3


布に芯を貼って布も裁ち切りで裁ちます。
Photo_4

右から4.5㎝、そこから13.5㎝、左から4.5㎝に線を引きます。
魚の布が63㎝に足りなかったので途中で接いでいます。

左右を4.5㎝(線のところ)接着芯側に折ります。
Photo_5

右側 もう1回折ります。赤線がティッシュの入れ口になります。
Photo_6


表面に返して線のところ(13.5cmの線)で折ります。
Img_1361_r

Img_1362_r



左側 表面に返した状態で写真のように折ります。
Photo_9

Photo_10

赤線がティッシュの入れ口。


写真のように左端を右端に合わせて折ります。
ティッシュの入れ口がつきあわせになります。
Photo_11


上下を縫います。端から1㎝のところをまっすぐ縫ってくださいね。
私の引いた線はすごく曲がっているけど・・・縫い線は引かずに縫っています。
この線は画像の上に引いた線です。
Photo_12


ここから表に返します。
角の縫い代を三角に切り落としておくと角がきれいに出ますよ
Photo_13


まずはこうなって
Photo_14

後ろからかぶせて・・・・出来上がり

Photo_15


出来上がりを単独で撮るの、忘れてしまいました~coldsweats01

|

2016年9月23日 (金)

インスタグラム始めました

インスタグラム始めましたheart04
ブログよりずっと簡単なので、いろんな写真をアップします。
ぜひこまめにチェックしてくださいねsign03




上にある斉藤の小さな丸い写真をクリックすればインスタグラムにアップされている
全部の写真がご覧いただけますscissors

キルト&ステッチショー、3日間はあっという間に終わってしまいました。
お越しいただいたお客様、ありがとうございました。
ドームにくらべるとブースがとても小さくてびっくりされた方も多かったようで・・・
ドームは例年通りの大きなブースで頑張りますgood

キルト&ステッチショーで展示されていた私のバッグ。
_r

テーマは使いたいバッグ?使えるバッグ?だったかなあ。
ファスナーがついて、大きなポケットがついて、肩から掛けられてと
とても実用的。
でもかわいすぎますよね~

ピーターラビットの世界展のお知らせです。
_r_2

札幌三越で10月3日(月)まで開催されます。
今年の東京ドームで展示されたピーターラビットのキルトも3枚だけですが展示されます。
まるで本物の絵のように見える、繊細な刺しゅうとアップリケで
表現されたピーターラビットの世界をぜひ実際にご覧いただければと思います。
布で作ったお花やドールキルトなども飾られています。

すてきにハンドメイド10月号はご覧いただけましたか。
今回は編み物heart01
基本の表編みだけで作ることができる三角ストールです。
材料の毛糸はスウェーデンから仕入れました。
この毛糸の工場は私も行ったことがあるのですが、昔ながらの
機械を使ってとても丁寧に毛糸を作っているのです。
この毛糸は段染めの色のグラデーションの出方がとても大きくて
きれいなのが1番の特長です。
でもその分、同じ色番の100グラムでも色の出方がそれぞれ違います。
どんな風に色が出てくるかは編みながらのお楽しみwink

ここ数日、急に涼しくなりました。
編み物の季節の到来ですね。

|

2016年9月13日 (火)

キルト&ステッチショーが始まります

明後日(木曜日)からキルト&ステッチショーが始まります。
もちろんキルトパーティも出店しますsign03
ブース番号は「F-09」です。

先週の水曜日に荷物を送りました。
荷物を送ってしまうと気持ち的には半分ぐらい終わった感じ。
明日が搬入です・・・・まだまだこれからでした・・・

キルト&ステッチショーに向けて作った新しいキットを紹介します。

鳥のパスケース
Photo

随分前にパッチワーク通信に掲載された作品をかわいい色で作り直しました。
リールをつけて使い勝手もばっちり。
スイカやパスモを入れてバッグの持ち手などに結んでくださいね。

ウサギのポーチ
Photo_3

スマホを入れるとちょうどよいのです・・・ってスマホを入れて撮影しようと思ったけど
スマホで撮影しているのだから無理coldsweats01
さすがに入れる前に気がつきましたよ。
クロスのパターンは私のお気に入り。
かわいいUSプリントをたくさん使っています。

ハウスがいっぱいのポーチ
Photo_4

昨日、出来上がったばかり。
作ったのはお店のスタッフIさん。
すてきにハンドメイド7月号のキルティングポーチで大好評だった
8の字ひっかけ金具を使っています。
作り方はキルティングポーチとほぼ同じ。
一回り大きくして使い勝手がよくなりました。

第7回通販でも紹介しているエトフのプリントを使ってシンプルなバッグを作りました。
Photo_5

肩に掛けられる長めの持ち手がとても便利。
中袋には大きなポケットをつけました。

ハロウィーンのミニタペストリーもキルティングが入りました。
Photo_6

キルティングが入るとぐっとかわいくなりますね。
ぜひ見にいらしてくださいね。

他にもいろいろな商品を用意して皆さまのお越しをお待ちしています。
ビッグサイトは東京ドームにくらべるとアクセスが悪いかなと
思われる方が多いかもしれません。
ゆりかもめの駅(国際展示場正門)が近いのですが、
りんかい線(駅は国際展示場)は新宿や池袋に乗り入れているので便利です。

会場で皆さまにお会いできること、楽しみにしていますheart04

|

2016年7月25日 (月)

アメリカからのお客様

朝、窓を開けるとセミの大合唱が聞こえてきますsun
去年のブログでも書きましたが私はセミが大の苦手。
マンションの廊下や階段で毎朝必ず見かけます。
生きているんだか死んでいるんだか・・・
朝に見かけた姿のままで帰りも同じ場所にいるのだけど、
なぜか次の日の朝はいなかったりしてwobbly
嫌いと言いつつ気になります。

そんな話はどうでもよくて・・・

今日はアメリカからお客様がお二人いらっしゃいました。
すてきなバッグをお持ちだったので写真を撮らせてもらいました。
使いやすそうなショルダーバッグ。
Baggu

写真ではわかりにくいのですがバッグの本体は合皮で編んだような素材でした。
椅子などに使う素材で作られたそうです。

アップリケのデザインは斉藤の本「キルトの花束」からです。
Photo

バッグを作られたシンディさんと偶然お店にいらした
講師科の生徒さんとのツーショット。
Photo_2

さっき知り合ったばかりとは思えない仲良しの雰囲気。
最後はアドレスを交換してハグしてお別れ。
アメリカからのお客様は日本のキルターに友達ができたって
とても喜んでいらっしゃいました。
多少の英語力より大切なのはコミュニケーション能力ですね。
どっちも難しいですcoldsweats01

|

2016年7月21日 (木)

すてきな作品が集まりました。

今週の月曜日は祭日でお休みだったので、お昼ご飯を食べた後、
ふと思い立って自転車で20分ほどのららぽーとに出かけました。
尋常じゃない暑さで自転車をこいでいると熱風が吹いてくる。
途中でどうにかなるかと思いました。
夏の昼間に外には出かけないって心に決めました。
というブログを書いていたら日にちが過ぎて、今日は雨。ちょっと涼しいですcloud

久しぶりにお客様や生徒さんの作品を紹介しますhappy01
まずはすてきにハンドメイド7月号のキルティングポーチ。
通販のお客様が画像を送ってくれました。
見本のパイピングは黒のチェックですが、ピンクのチェック
なので優しい印象ですね。
Photo

パイピングの布選びはとても大切ですよね。

品切れ中だったこちらのキットひっかけ金具も再入荷しました。

私の本からクロスのパターンのショルダーバッグ。
Photo_2

お店にいらしたお客様が持っていらっしゃいました。
寒い時期に撮った写真のような・・・・遅くなってごめんなさいcoldsweats01
ベースの濃いチェックにクロスのパターンがよく映えます。
このパターンは私のお気に入りです。

本の掲載頁はこちら。
Photo_3

見た目より仕立てが簡単なバッグです。

「お気に入りの布で作るキルト」から花のワンショルダーバッグ。
生徒さんの作品です。チェックの土台布がかわいいです。
持ち手のつけかたもアレンジして使い勝手がよさそうです。
Photo_4

本の掲載頁はこちら。
Photo_5

この作品の土台布はセンテナリーチェックを使用しています。
とても使い勝手の良い人気の布だったのでもう1度作りました。
10月ごろ販売する予定です。

「キルトの花束」からバードアクセサリーバッグ。
こちらも生徒さんの作品です。
土台布を落ち着いた色合いのチェックにして大人っぽい印象です。
Photo_6

本の掲載頁はこちら。
Photo_7

フランネルのギンガムチェックの土台布が目立つのですが、
同じ布でなくてもすてきな作品ができますよね。

今日の午後にはメルマガの配信を予定しています。
すてきにハンドメイドの8月号の紹介です。
8月号の作品は「ノースリーブチュニック」
斉藤のオリジナルプリントを使ったすてきな作品です。
お楽しみにheart04

|

2016年7月14日 (木)

ベビーキルト

今日は予報通り夕方から雷が鳴って雨がざあって降ってきました。
雨の後は少しだけ涼しく感じられます。

またまたご無沙汰してしまってごめんなさい
いろいろ作ってはいるのですが、これから出版される本のためのものばかりで
ブログでは紹介できず困ったものですgawk

先日入荷したとってもかわいいUSプリント布を紹介しますsign03

ベビーキルトの裏布にぴったりのフランネル。
肌触りがとてもよくて布もしっかりしているのです。
哺乳瓶や安全ピン、アヒルなどの赤ちゃんグッズの柄と空を飛んでいるコウノトリの柄の2種類です。
Photo

どっちがいいかなあ・・・うーん、悩む。ベビーキルトには縁がないけど考えてしまった。
色は他にもいろいろあります。

大きな恐竜柄。子供っぽくなりすぎないかわいさがよいなあって思います。
Photo_2

男の子の(もちろん恐竜好きの女の子にも)袋やキルトの裏布におすすめです。
15年前だったら私も絶対この布、買っていたと思います。
夏休みになると幕張メッセの恐竜博に行ったなあ・・・
私は恐竜が2億年前とかの生き物なんだって子供に教えられて初めて知りましたbleah

化石柄。水玉模様のようでおしゃれな雰囲気です。
大人の人のバッグやポーチにしてもよさそうです。
Photo_3

今日紹介したUSプリントは明日の午後からウェブショップで販売の予定です。
他の新しい布もありますのでぜひご覧くださいね。
ウェブショップをご利用できない方はお電話でお問い合わせくださいませ。

ベビーキルトのことを書いたら私の作ったベビーキルトを思い出して、
棚から引っぱり出してみました。
Aはアップル、Bはバスケットのようにアルファベットのアップリケキルトです。
私が気に入っているのはQのオバケのq太郎、懐かしい。
Photo_4

アルファベットキルトのQはキルトのQにする人が多いみたいです。

私にとってもっと懐かしいのがこちら。
Photo_5

右側の黄色い布は生まれた時の大きさの手と足をキルティングしたのです。
足を測ったら7㎝。今となっては幻。

久しぶりに昔のキルトを見たのですが、今でも大切にしている好きな布が
いっぱい使われていて進歩ないなあってビックリでしたcoldsweats01

|

より以前の記事一覧