« 催事のご案内とポーチの作り方 | トップページ

2017年5月30日 (火)

お久しぶりです(^_^)/

今日も真夏のようなお天気sun
今年初めて半袖で出勤しました。パソコンに向かいながら自分の腕を久しぶりに見たらソバカスのようなシミのようなものがたくさん・・・いつの間にshock
そして季節はどんどん変わっていくのに鼻の具合だけはいまだにグズグズですweep
今はいったい何が飛んでいるのでしょう。

皆さまはいかがお過ごしですか。

明日までぎりぎり5月ということで鯉のぼりの写真から。

Photo

連休にちょっとした旅行に行ってきました。
新幹線の車窓からレンゲ畑を何度か見かけて、今年こそどこか近くで見られないかなあとスマホで検索。
レンゲ畑に着いたら鯉のぼりが勢いよく泳いでいて気持ちの良い景色でした。

先週は自宅から自転車で20分ぐらいの谷津バラ園に行ってきましたheart04

Photo_2

たくさんのお花に囲まれるのってとても気持ちがよいですよね。

一番癒されたのはこちら。

Photo_3

大きな蜂(写真右上の黄色いの、熊蜂かな?)が足を使って必死に花粉をかき集める様子が面白くて、いつまで見ていても飽きません。

5月10日は渋谷西武デパートのサンイデーでワークショップを行いました。
久しぶりの渋谷、私の予想では銀座線が今までと違うホームに到着するはずたったのですが、いつもの場所でしたcoldsweats01
あれっ?どこかで銀座線のホームが変わるって読んだような聞いたような・・・このごろ変な思い込みが多々あって要注意です。

ワークショップの生徒さんはこじんまりと3名。楽しくおしゃべりしながら小物入れを作りました。

Photo_4

時間切れになった方もきちんと仕上げてもらえているといいなあ。

本の作品もすてきに飾っていただいていました。キルティングの針目もばっちり見えました。

Photo_5

サンイデーは手づくりに関するいろんなものを扱っているすてきなお店です。手芸の本もたくさん!今は洋服と刺しゅうの本が多いみたいですね。
パッチワークの本は少なくてちょっとさびしかったです。


キルトパーティのワンデーレッスンは6月16日。ヨーヨーキルトと山道テープを使ってかわいいバッグを作ります。
皆さまのご参加をお待ちしています。前にも書いたような気がしますが・・・市川は東京駅から20分ぐらい。千葉県と言ってもアクセスがよいのです。

生徒さんが持っていらしたかわいいバッグを紹介します。

Photo_6


授業ではハウスのアップリケなのですが、かわいいキノコにアレンジして作られています。
キノコと一緒にスーちゃんも・・・・右から3番目。

後ろ面にもキノコが。こういうひと手間がぐっと作品をすてきにしますよね。

Photo_7

生徒さんからこんなかわいいポーチをもらっちゃいました。

Photo_8

マンスリーキルト4月号の小さなペンギンをアップリケ。マンスリーキルトの動物はどれもかわいいのでいろいろアレンジができそうですね。

最後は第4回通信販売のお知らせですsign03

今日は「ねこのコインパース」をご紹介。

Photo_9


すてきにハンドメイド6月号に掲載されている作品です。
見本作品と同じ布で材料セットを作りました。ネコ好きの方、ぜひ作ってみてくださいね。
作り方はすてきにハンドメイド6月号をご覧くださいませ。

フリースタイルファスナーを使っているので口が大きく開いて使いやすいのです。

Photo_10


お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、形は斉藤の本に掲載されているポーチとほぼ同じ・・・・仕立てが簡単でおすすめなのです。
ファスナー単品の販売もございます。
下に敷いている布はこちら。USの水玉プリント布。水玉のランダムな並び具合がかわいいのです。
色違いのピンクブルーもおすすめですsign03


今、スマホでこのブログ確認してみたら・・・・なぜか3枚の写真が横向きに・・・
どうしてでしょう・・・原因不明です・・・ゴメンナサイcoldsweats02
パソコンは問題ないようです。

|

« 催事のご案内とポーチの作り方 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事