« 風が冷たい一日でした(。>0<。) | トップページ | インドネシアに行ってきました »

2017年3月 5日 (日)

春ですね

今日は暖かかったですね。

私は久しぶりに買い物へnote
気に入ったスニーカーを見つけたのですが私のサイズがなかったので取り寄せて自宅に送ってもらうことにしました。
そこで店員さんからアイパッドを渡されて名前と住所を入力してくださいって言われたのです。
画面を見るとあいうえお、かきくけこって平仮名が縦に並んでいます。銀行のATMで振り込みをするときの画面です。
「えっ?普通のキーボードは?」って聞いたらすぐに店員さんが変えてくれたのですが・・・
アイパッドでこんな入力の方法あるんだってちょっと驚き、でも普通しないよね・・・もしかしてお客さんに合わせて変えている?
パソコンに縁がなさそうに見える年齢仕様?考えすぎかなあ。

帰りはちょっと足を延ばして河津桜を見てきました。
ヒヨドリがひたすら花の蜜を吸っていました。

Photo


桜祭りは来週の日曜日ってあったけど満開の時期はとうに過ぎてましたねwobbly

Photo_2


第1回の通販は終わりに近づいているのですが・・・
アンティーク風USプリント布セットの紹介です。
正六角形と正三角形2つの型紙でかわいいパターンを作りました。

六角形には紅茶で染めたようなアンティーク風のプリントを使って、三角形は濃いめの色合いのいろんなハギレを選びます。
まずは六角形の一辺に三角形のピースをどんどんつなぎます。

1


2


もう一辺にも三角形をつないでひし形の出来上がり。

3


配色を考えて並べます。

4


列につないで出来上がり・・・って完成写真は撮り忘れましたが
色合わせもピースワークもとても簡単。そして飽きが来ないパターンです。

5


生徒さんのすてきな作品も紹介しますheart04

斉藤の本のバッグとお揃いのポーチ。ポーチは生徒さんのオリジナルです。
ベースの布は斉藤が本で使っているものと同じ布。随分前の貴重なものです。

Photo_3

八の字ひっかけ金具を使ったポーチは人気があります。

Photo_4


こちらも同じ生徒さんが作られたバッグです。

Photo_5

パッチワーク通信に掲載された作品をアレンジしています。
パッチワーク通信に掲載された作品は私がデザインして生徒さんに作ってもらったのですが、その時のことがとても懐かしく思い出されます。

刺しゅうがすてきなバッグ。形は斉藤の本から。刺しゅうのデザインは樋口由美子さんの本からです。

Photo_6


最後にふくろう。こちらは既にインスタグラムでも紹介しています。
右側が生徒さんの作品。同じ型紙でもちょっとお痩せさんなのが面白いですねhappy01

Photo_7

Photo_8

|

« 風が冷たい一日でした(。>0<。) | トップページ | インドネシアに行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事