« 東京ドーム、国際キルトフェスティバルが始まりました。 | トップページ | 春ですね »

2017年2月 7日 (火)

風が冷たい一日でした(。>0<。)

まだまだ寒い日が続いていますね。
今日はお休みで久しぶりに出かけたのですが、風が強くてとても冷たかったdash
そして確実に花粉が混ざっている気配を感じましたweep

春がそこまで・・・・って喜べないのが花粉症の悲しさです。

でもこの季節、私のお気に入りは菜の花(食べる菜の花)ときんかん。
どちらもちょっと苦いところが好きです。
この時期だけって思うとほぼ毎日のように買ってしまいます。
菜の花って本当に強いですよね。ちぎってビンにさせば絶対咲きます。

Photo


キルトフェスティバル(東京ドーム)はいかがでしたか。
私は全部で5日間行ったのですが、キルトパーティのブースとワークショップのコーナーしか行かなかったようなcoldsweats01
斉藤の展示コーナー、3枚だけ写真を紹介します。

バッグがたくさん。こんな風にたくさんのバッグを近くで見ることができる機会はなかなかないです。

Photo_2


スウェーデンの家のような雰囲気。左奥の小さな作品は私が作ったものだったので思わず写真を撮ってしまいました。

Photo_3


すてきな家が作られていてその中に作品が飾られていました・・・って作品は全然見えませんね。
本物の水仙がとてもきれいでそっちがメインになってしまいました。

Photo_4


ワークショップも無事終わりました。外国からのお客様も数人いらっしゃいました。
モンゴルからいらした方が持っていたバッグ。ありったけの日本をイメージして作られたのかなあ。

Photo_5


このモンゴルの方は(名前を聞いたのに忘れてしまいました、ごめんなさい)去年もワークショップに参加されていて、4人の子供を親とダンナさんに預けて毎年ドームに来ているっておっしゃってました。

話変わって、1月のブログに書いたクルミの続きですheart04

上手に割れた殻を使ってかわいいピンクッションがたくさんできました。
作ったのは私ではありませんよ。

Photo_6

1枚布じゃなくてピースワークをした布を使っているのがおしゃれ。


Photo_7

テープがついているのがポイント。ひっかけて使えます。布もビンテージです。


Photo_8

こんなにたくさんsign03 一人で作りました。 ウールもよいですね。私は上野ZOOのパンダをもらいました。


クルミのピンクッションの話題が出たとき夫から聞いた話です。
江戸川沿いの道をランニングしていた時のこと。
カラスがクルミを空から落として割っているのを見たsign01そうです。
草の上に落ちた時はくわえなおして、もう一度上からコンクリートの上に落とす。
2回目で割れたと思ったら別のカラスが横取りしようと飛んできて、でもどうにか割ったカラスがクルミを食べたsign01
その時のカラス。確かにクルミをくわえている。

Photo_9


私の最大の疑問は江戸川のカラスがどこで殻つきのクルミをゲットできたかですsign02

|

« 東京ドーム、国際キルトフェスティバルが始まりました。 | トップページ | 春ですね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事