« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月23日 (金)

インスタグラム始めました

インスタグラム始めましたheart04
ブログよりずっと簡単なので、いろんな写真をアップします。
ぜひこまめにチェックしてくださいねsign03




上にある斉藤の小さな丸い写真をクリックすればインスタグラムにアップされている
全部の写真がご覧いただけますscissors

キルト&ステッチショー、3日間はあっという間に終わってしまいました。
お越しいただいたお客様、ありがとうございました。
ドームにくらべるとブースがとても小さくてびっくりされた方も多かったようで・・・
ドームは例年通りの大きなブースで頑張りますgood

キルト&ステッチショーで展示されていた私のバッグ。
_r

テーマは使いたいバッグ?使えるバッグ?だったかなあ。
ファスナーがついて、大きなポケットがついて、肩から掛けられてと
とても実用的。
でもかわいすぎますよね~

ピーターラビットの世界展のお知らせです。
_r_2

札幌三越で10月3日(月)まで開催されます。
今年の東京ドームで展示されたピーターラビットのキルトも3枚だけですが展示されます。
まるで本物の絵のように見える、繊細な刺しゅうとアップリケで
表現されたピーターラビットの世界をぜひ実際にご覧いただければと思います。
布で作ったお花やドールキルトなども飾られています。

すてきにハンドメイド10月号はご覧いただけましたか。
今回は編み物heart01
基本の表編みだけで作ることができる三角ストールです。
材料の毛糸はスウェーデンから仕入れました。
この毛糸の工場は私も行ったことがあるのですが、昔ながらの
機械を使ってとても丁寧に毛糸を作っているのです。
この毛糸は段染めの色のグラデーションの出方がとても大きくて
きれいなのが1番の特長です。
でもその分、同じ色番の100グラムでも色の出方がそれぞれ違います。
どんな風に色が出てくるかは編みながらのお楽しみwink

ここ数日、急に涼しくなりました。
編み物の季節の到来ですね。

|

2016年9月14日 (水)

明日からキルト&ステッチショー(o^-^o)

今日はキルト&ステッチショーの搬入に行ってきました。
市川でお昼を食べて、総武線快速で新橋へ。
新橋からはゆりかもめに乗ってビッグサイトへ。
ゆりかもめには修学旅行生と思しきグループが数組乗っていました。
お台場に行くのかなあ・・・・もっと楽しいところに行けばよいのに。
なんて思ってしまうのは東京(千葉県だけど)に住んでるオバサンだからかな。

キルトパーティのブースは入り口を入って左奥です。
入口からすぐのところには作品の展示コーナーがありました。
こちらも楽しみです。

キルトパーティのブースの写真です。
しっかり撮るつもりがなぜか2枚だけcoldsweats01

キットの見本コーナー
Photo

壁にはピンやテープをつけることが禁止なのでワイヤーネットをぶら下げてから
見本を飾りました。
ネットは近所の大きなダイソーで1枚216円で購入。
ダイソーってすごいlovely

小さなポーチのキット見本。
Photo_2

簡単に作れるかわいいキットがたくさんです。

昨日のブログにアップするのを忘れてしまった羊のバッグ。
Photo_3

大きなヘキサゴンをウールのハギレでつないでふわふわの羊をアップリケ。
これからの季節にぴったりsign01
涼しくなるとウールのバッグを持ちたくなります。

羊の顔と足はフエルトだから簡単ですgood

Photo_4

キルト&ステッチショーでは新しいセンテナリー(斉藤謠子デザインの布)を
一足先に販売します。お楽しみにheart01

キルトマニアから出版された斉藤の新刊もあります。
中を見ることができる見本もありますよ~

ぜひいらしてくださいねhappy01

|

2016年9月13日 (火)

キルト&ステッチショーが始まります

明後日(木曜日)からキルト&ステッチショーが始まります。
もちろんキルトパーティも出店しますsign03
ブース番号は「F-09」です。

先週の水曜日に荷物を送りました。
荷物を送ってしまうと気持ち的には半分ぐらい終わった感じ。
明日が搬入です・・・・まだまだこれからでした・・・

キルト&ステッチショーに向けて作った新しいキットを紹介します。

鳥のパスケース
Photo

随分前にパッチワーク通信に掲載された作品をかわいい色で作り直しました。
リールをつけて使い勝手もばっちり。
スイカやパスモを入れてバッグの持ち手などに結んでくださいね。

ウサギのポーチ
Photo_3

スマホを入れるとちょうどよいのです・・・ってスマホを入れて撮影しようと思ったけど
スマホで撮影しているのだから無理coldsweats01
さすがに入れる前に気がつきましたよ。
クロスのパターンは私のお気に入り。
かわいいUSプリントをたくさん使っています。

ハウスがいっぱいのポーチ
Photo_4

昨日、出来上がったばかり。
作ったのはお店のスタッフIさん。
すてきにハンドメイド7月号のキルティングポーチで大好評だった
8の字ひっかけ金具を使っています。
作り方はキルティングポーチとほぼ同じ。
一回り大きくして使い勝手がよくなりました。

第7回通販でも紹介しているエトフのプリントを使ってシンプルなバッグを作りました。
Photo_5

肩に掛けられる長めの持ち手がとても便利。
中袋には大きなポケットをつけました。

ハロウィーンのミニタペストリーもキルティングが入りました。
Photo_6

キルティングが入るとぐっとかわいくなりますね。
ぜひ見にいらしてくださいね。

他にもいろいろな商品を用意して皆さまのお越しをお待ちしています。
ビッグサイトは東京ドームにくらべるとアクセスが悪いかなと
思われる方が多いかもしれません。
ゆりかもめの駅(国際展示場正門)が近いのですが、
りんかい線(駅は国際展示場)は新宿や池袋に乗り入れているので便利です。

会場で皆さまにお会いできること、楽しみにしていますheart04

|

2016年9月 3日 (土)

9月になりました

9月になりました・・・というよりなってしまいましたcoldsweats02
15日から始まるキルト&ステッチショーの準備でバタバタしています。
ブログもすっかりご無沙汰してしまってごめんなさいです。

今日はまずお知らせから。
10月22日から11月3日まで玉川高島屋で「切り絵作家アグネータ・フロックの世界展」が開催されます。
アグネータさんはスウェーデン在住の作家さんです。
NHKの番組でスウェーデンのご自宅が紹介されたことがあるので
ご存知の方も多いと思います。斉藤が北欧が大好きという縁で
10月23日(日)にアグネータさんと斉藤のトークショーが行われる事になりました。
参加をご希望の方は9月10日までに応募してくださいね。
応募サイトはこちらです。
抽選になってしまうことは必至かなと思います。
私もスウェーデンのご自宅にお邪魔したり、来日されたときにご飯を一緒に
したこともあるのですが(斉藤のおまけでくっついて行きました)
アグネータさんはとても素敵な方です。
作品展、とても楽しみです。

先日、スペインからお客様がいらっしゃいました。
とてもかわいいバッグをお持ちだったので紹介します。
刺しゅうがかわいいハウスの形のリュックタイプのバッグ。
Bag1


ちょっとだけ図案を変えて二人の方が持っていました。
Bag2

二つのバッグを作られたのはこちらのアンパロさんです。
Photo

なんだかかわいい名前です。
白杖を持っていらっしゃるほど視力が弱いそうなのですが、
とても細かく作られていました。

スペインからのお客様は12人ぐらいのツアーでいらしていて、
数日前まで京都観光をしていたとのこと。
ものすごく暑くて大変だったとおっしゃっていました。
スペインは温度は高くてもカラッとしているから日本とは全然違うんですよね。
キルトパーティの後は大江戸温泉物語(お台場にあるスーパー銭湯の
豪華版のようなところ)に向かわれました。
楽しく気持ちのよい時間を過ごされたに違いないと思いますheart02

|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »